人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬産 大阪住まい キリンの食日記

エエもんもろた♪江戸時代の漆器

「買ったけど、ここ1年使ってないからあげる。
使ってもらえる人に引き取ってもらった方がよいと思って」

仕事でお世話になっているおば様から、なんと江戸時代の漆器をいただきました★

大きさ4種類
エエもんもろた♪江戸時代の漆器_e0221359_23552376.jpg


重ねると
エエもんもろた♪江戸時代の漆器_e0221359_23561763.jpg


ふた付にも
エエもんもろた♪江戸時代の漆器_e0221359_23564546.jpg


真上から
エエもんもろた♪江戸時代の漆器_e0221359_2357125.jpg



その人は、自分で漆塗り教室?に通うくらいの漆好き。

私が最近買った漆の椀もその人の紹介の店で買いました。(その時の記事→  最後の方に出てきます。
ちなみに神戸の元町にある楽という店です HP→ 


骨董の漆の器は、それほど人気がないらしく、あまり値があがらないとか。

新品の現代の作家物の椀だと、普通に1つ2万円以上するのですが・・・・

この4つの椀もセットで3000円で売られていたそうです。


でも、古いものは丁寧な手仕事でつくられてます。

今も使えるんだもの、品質が素晴らしいことは言うまでもありません。



エエもんもろた♪江戸時代の漆器_e0221359_23552376.jpg


大きさがいろいろあり、畢生椀みたいだと思いました。

畢生椀は、基礎の漆職人、手塚英明さんの作品。
『美しい日本の道具たち(高橋寛子)』の中で、次のように紹介されています。
~畢生とは一生涯のことである。終生気持ちよく食事をするとすれば、大きさの違うこの12個くらいが必要だろうと考えてつくられたものだ。汁椀6個と、飯椀6個。2歳児から成人まですすみ、食欲も盛りを過ぎたら、小さい方に逆戻りしていく、というわけである~



江戸時代につくられたって、どんな作り手がつくったんだろう、どんな使われ方をしてきたんだろう・・・
想像するとわくわくします。

縁あって、我が家に来た品。大切に使わせていただきます。



(*^_^*)どーでも良いけど//

もひとつ、今日ええもん、もらいました。

職場のおっちゃんの愛妻弁当(*^_^*)

うちに非常勤でてつだってくれているおっちゃん(←呼び方、超失礼…)がいるのですが、お昼に急な来客があり、そのお客とおっちゃんご飯を食べに行くことになり、おっちゃんの奥さんが用意した弁当を私が頂くことになりました。

私の弁当は基本、一汁一菜(←は良い方。混ぜご飯のおにぎりとか、主食一品のこと多数)

おっちゃんの奥様のお弁当は、栄養バランスを考えたいろんな手作りのおかずが入っており(ハンバーグ、野菜とベーコンの卵焼き、煮物、ミニトマト、梅干、ふりかけもかかってた)、しかも、一品一品丁寧につくられており、めちゃくちゃ美味しかった。

人がつくったお弁当って、なんでこんなに美味しいんだろう。
やっぱり、『思い』という味付けが加わるのかな…

運よく?!流れてきた弁当は、心あたたまる味がしました。


~ランキングに参加中~
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
楽しい食事と、おいしいお酒
そして皆さまの愛ある応援クリックが、
ブログを書くための私のガソリン★




by kirinsan810 | 2011-03-10 00:33

食べ歩き、調理道具、食器、栽培…食に関する事なら何でも好きです。大阪で働いてます。
by kirinsan810
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとう607号室
at 2013-03-26 02:11
玄米べんとう卵焼きのせ
at 2013-03-22 23:31
牛筋トマト煮込みとマカロニ弁当
at 2013-03-19 01:38
牛筋トマト煮込みとポテトグラタン
at 2013-03-17 01:09
モーニングと頂き物いろいろ
at 2013-03-16 11:33
野菜で晩酌
at 2013-03-13 23:44
ドリア
at 2013-03-13 00:38
豚焼定食
at 2013-03-12 00:46
節約ビーフシチュー
at 2013-03-11 00:03
朝ごはん:キャベツと豚の塩麹煮
at 2013-03-10 10:10

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧