人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬産 大阪住まい キリンの食日記

グリーンカレー

★昨日の昼食:グリーンカレー★
(支度時間10分)
グリーンカレー_e0221359_0482430.jpg

■メニュウ
●グリーンカレー (神戸のタイ料理屋の冷食取り寄せ)
●ジャスミンライス (神戸のタイ料理屋の冷食取り寄せ)
●トマト 
●ゆでたまご 


弁当作れないとき、昼食べに行く間も惜しいとき、そんな時だからこそ美味しいものが食べたい。

強い味方、料理店の冷凍食品。

盛り付けが悪く見た目は?だが、超美味でした。

グリーンカレーは、自分だとうまくつくれないので、ありがたい。


(・_・)//おやつ


グリーンカレー_e0221359_0534487.jpg


頂き物の桜ロール。美味しかった(*^_^*)

今日、通勤途中にある高校で桜が数輪咲いていた。

世の中がひっくりかえる出来事がおこっても、咲くんやね。

「世界がもし100人の村だったら」の翻訳で有名な池田香代子さんのブログに桜の話が出ていた。

「桜~こんな時だからお花見を」→ 

古来からお花見は死者への供養のために行ってきたそうだ。

今年ほど日本人、複雑な思いで見つめる桜はないだろうな・・・




(・_・)//残業食


グリーンカレー_e0221359_0581933.jpg


近所のパン屋のブドウパン。コーヒーとよく合う。

ファミマで杏仁デザート。大阪でも陳列棚に電気がついていなかった。省エネモード。

あと、野菜スープ。

この野菜スープで、震災直前に群馬で農家をやっている父方の実家が送ってくれた、キャベツと白菜の残りを使い切った。


またまた、池田さんのブログより

「モスバーガーはえらいといわなければいけない情けなさ」→ 

モスバーガーは独自の調査もしつつ、茨城産の野菜も使っているという。


うちの父母の実家は群馬の農家。おじおばが野菜を作り生計をたてている。

今回、群馬産のホウレンソウやカキナが出荷停止になった。

その他の野菜の取引も値が半値になったとも聞く。

「毎日食べてれば風邪ひかないよ」と、いつも野菜を箱一杯送り届けてくれた、うちのおば。

先日、母に電話をしたら、「実家の野菜もおいしく頂いてるわよ」とのことだった。

農家の人の思いや優しさに背を向けるのは、私も、やっぱり辛い。

背を向けられるのを見るのも辛い。


選ぶのは消費者。世論をつくるのも消費者。

モスバーガーのような企業の姿勢は私も応援していきたい。

万が一、万が一でも何かあったら、自己責任さ。


~~~

ふと気付けば、生活の中で震災・原発問題が頭をまわる。
何もできずに普通の生活を送っているのですが・・・

~~~

もうひとつ池田さんのブログ記事。

原発について書かれている「飯野賢治さんのブログ「息子へ。」がいいの!」にとても共感→ 

先日、職場のおっちゃんが言っていた。

「爆発なんて、自然の理では最後の話。それを一番最初に持ってくるのだから、はなから無理があるんや。」

理屈になってないけど(?)、妙に納得。

人が使ってはいけない技術とか、あるのではないだろうか。たとえばクローン人間みたいに。

「倫理」という境界線、必要だと思うし、そもそも、今一代の身勝手で、代々危険を残す必要あるのか。



例えば電子レンジの便利さに頼り美味しいものを食べ、安穏とした生活を送っている場で、言えることではないのかもしれないけれども。


ランキングに参加中
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします



by kirinsan810 | 2011-04-01 01:23 | 昼食:支度0~15分

食べ歩き、調理道具、食器、栽培…食に関する事なら何でも好きです。大阪で働いてます。
by kirinsan810
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとう607号室
at 2013-03-26 02:11
玄米べんとう卵焼きのせ
at 2013-03-22 23:31
牛筋トマト煮込みとマカロニ弁当
at 2013-03-19 01:38
牛筋トマト煮込みとポテトグラタン
at 2013-03-17 01:09
モーニングと頂き物いろいろ
at 2013-03-16 11:33
野菜で晩酌
at 2013-03-13 23:44
ドリア
at 2013-03-13 00:38
豚焼定食
at 2013-03-12 00:46
節約ビーフシチュー
at 2013-03-11 00:03
朝ごはん:キャベツと豚の塩麹煮
at 2013-03-10 10:10

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧