人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬産 大阪住まい キリンの食日記

京都 うまいもんめぐり

★京都うまいもん★

昨日、京都に行きました。
おいしいもんたくさん食べたので、ご紹介★

京菜屋(京都市美術館近く)

京ふくさを注文。白みそのうどん(*^_^*)

お上品なふたがのってました♪
京都 うまいもんめぐり_e0221359_19281577.jpg


ごまの生麩や青菜、葛をまぶして湯通ししたぷりぷりのエビ(?)などがのっています。(*^_^*)
京都 うまいもんめぐり_e0221359_1937285.jpg
白みそのうどんは初めて食べた。
母の実家の方(群馬県の浅間山のふもと)は、うどんのつゆを味噌仕立てにするけど、白みそは京都らしいね。

入れ物も年季の入ったうるしのお椀。

別添えのからしで風味アップ。

ゆばのお寿司。はじめての味でした。
京都 うまいもんめぐり_e0221359_1943319.jpg

ゴボウと人参の炊いたのを軸に、にしん(?)の甘露煮をまぜた酢飯が巻かれ、さらにゆばで巻いてありました。
ゆばがなめらかで、味もおいしゅうございました(*^_^*)

他にも美味しそうなうどんがたくさんあったよ。また行きたいなぁ。

鍵善良房(祇園四条)でくずきり

相方のお気に入りのくずきり屋さん。

すごい器できました。
京都 うまいもんめぐり_e0221359_19443972.jpg


ふたを開けると、氷水にひたったくずと、黒蜜。
京都 うまいもんめぐり_e0221359_1946620.jpg

ほんとに、おいしゅうございました(*^_^*)

今まで、自分の中で、関西の和菓子番付は、1位かん袋の氷くるみ餅、2位ふたばの豆餅、3位満月のあじゃり餅、でした。

この葛切り、2位にランクイン♪

僅差でかん袋の氷くるみ餅が1位をキープ(なんやねん)

水上勉がこの葛切りに対して書いたエッセイがテーブルに載ってました。
くずの味は田舎の土の味がすると書いてあった。確かに根だもんネ。
田舎に生えた葛の花を思い浮かべながら食べるのが良し。

また、酔朝に食べるのがよいと書いてあった。なるほどです。


只今、モニター応募中♪こちらは新潟の笹だんご。和菓子大好き!
【だんご&和菓子好き集まれ!】菜菓亭の笹だんご(笹団子)(粒あん)5個30名様で


フランソア喫茶室(祇園四条)
京都 うまいもんめぐり_e0221359_19472596.jpg


一度、行きたかった京都老舗コーヒー、フランソア喫茶室。
飲み後に行ったので、詳しい味は覚えてへんけど、美味しいコーヒーだったのは間違いない(^_^;)
お店もレトロでかわいかった。夜なのに、たくさんの人がコーヒー楽しんでました。


★親鸞展
京都 うまいもんめぐり_e0221359_1950225.jpg

相方の実家が、真宗のお寺さん。

割引券があったので、京都市美術館へ行ってきました。

親鸞の足跡とか、直筆の教えを書いた本?などを展示。さすがに年配の人が多かった。

相方、ミュージアムショップで、マンガ「親鸞」を買っていたよ(^_^;)

今さらマンガで学ぶんかい(笑)おーい。

(・_・)//どーでも良いけど

夕ご飯、京都の居酒屋に行ったのだけれど、味はおいしいのだけれど、高めだったので、紹介するのはやめときます。(相方にごちそうしてもらったのだけれどね♪)

アボガド半分に切ったのが、450円とかって・・・うーん。京都値段?


ランキングに参加中
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします



by kirinsan810 | 2011-05-15 20:24 | 大阪周辺うまいもん(外食)

食べ歩き、調理道具、食器、栽培…食に関する事なら何でも好きです。大阪で働いてます。
by kirinsan810
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとう607号室
at 2013-03-26 02:11
玄米べんとう卵焼きのせ
at 2013-03-22 23:31
牛筋トマト煮込みとマカロニ弁当
at 2013-03-19 01:38
牛筋トマト煮込みとポテトグラタン
at 2013-03-17 01:09
モーニングと頂き物いろいろ
at 2013-03-16 11:33
野菜で晩酌
at 2013-03-13 23:44
ドリア
at 2013-03-13 00:38
豚焼定食
at 2013-03-12 00:46
節約ビーフシチュー
at 2013-03-11 00:03
朝ごはん:キャベツと豚の塩麹煮
at 2013-03-10 10:10

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧