人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬産 大阪住まい キリンの食日記

部屋で採れたシイタケですきやき♪

夕ご飯♪
部屋で採れたシイタケですきやき♪_e0221359_028384.jpg

■メニュウ
●すきやき ●砂肝のネギ塩和え 

お肉屋さんの美味しいすき焼きの割下が残っていたので、すき焼き♪

鍋に入れたシイタケは・・・
部屋で採れたシイタケですきやき♪_e0221359_0291086.jpg

うちの部屋で収穫♪

1週間前、菌床を買ってきたときはこんな感じでした↓ ちなみに菌床は500円。
部屋で採れたシイタケですきやき♪_e0221359_031567.jpg

1週間で一回り、カサは大きくなったようです(^ム^)



(・_・)//日曜日

日曜日は、今、受けている講座のオプションで小水力発電を学ぶフィールドワークに参加。

実際に発電機をつけている現場と、これからつけようとしている集落の2か所をまわった。

小水力発電、ただ川の水を引いてとりつければよいというだけではないんだな。

地形を読んだり、川の流量や管への水圧をはかったり、水利をめぐる地権者や地域との調整、府や国などへの申請他、さまざまな調査、計画、調整ごとがあることと知った。


2か所目にまわった、これから小水力発電機をつけようとしている地域は、いわゆる、限界集落。

昔は林業で生計をたてていたけど、木材価値が下がり、高齢化もすすんだ集落。
集落内の川で小水力発電をして売電して稼ぎ、そのお金を山の管理に充て、将来世代に材木のとれる山をのこしたいという。

地域の人の話は切実だった。


実際にその設置計画にあたる電設企業の人は地元企業の人で、「とりつければ良いという問題じゃない。発電効率や量の良い場所を探したり、その後のメンテナンスをしたりが重要。」と語る。

風力や太陽光、小水力など再生可能エネルギーの自家発電が注目されている。固定価格買取制度も導入されたし。

大手企業による発電計画があちこちであがっているけど、大手がごっそり持っていくのではなく、地域の非常用電源ともなり収入となるような運動も広げていく必要を学んだFWでした。

ランキングに参加中
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします



簡単料理 ブログランキングへ



by kirinsan810 | 2012-11-26 00:54 | 夕食:支度0~15分

食べ歩き、調理道具、食器、栽培…食に関する事なら何でも好きです。大阪で働いてます。
by kirinsan810
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとう607号室
at 2013-03-26 02:11
玄米べんとう卵焼きのせ
at 2013-03-22 23:31
牛筋トマト煮込みとマカロニ弁当
at 2013-03-19 01:38
牛筋トマト煮込みとポテトグラタン
at 2013-03-17 01:09
モーニングと頂き物いろいろ
at 2013-03-16 11:33
野菜で晩酌
at 2013-03-13 23:44
ドリア
at 2013-03-13 00:38
豚焼定食
at 2013-03-12 00:46
節約ビーフシチュー
at 2013-03-11 00:03
朝ごはん:キャベツと豚の塩麹煮
at 2013-03-10 10:10

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧