人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬産 大阪住まい キリンの食日記

朝風呂あびて、ざるうどん

朝昼兼用
朝風呂あびて、ざるうどん_e0221359_1394842.jpg

■メニュウ
●ざるうどん ●薬味(ゆず、ねぎ、しょうが、青紫蘇)
 ●納豆とニラの卵焼 ●漬物2種(大根塩麹甘酢漬と奈良漬)


昨日、風呂に入らず寝てしまったので、今日は朝風呂。

地元館林の『めん小町』のうどんを、水で締めざるで。

温まった体に冷たいうどんが、おいしく喉を通ります。

賞味期限が切れた納豆を、卵焼き。火入れすれば、きっと大丈夫(!?)



朝風呂あびて、ざるうどん_e0221359_13105251.jpg


昨日は友人夫妻の家にお邪魔しました。

手作りの美味しいお菓子でお茶を頂き、愛情こもったおかずの並ぶ晩御飯も頂き、あぁ私も奥さんがほしいなぁと思った次第。

ひじきの煮物は栗原はるみさんのレシピでベーコンを入れるのがポイントだそう。しゃきしゃきレンコンのアクセントが美味しかった。

大豆とピクルス状の刻んだ野菜をかけて食べるサラダ、さっぱりとした中に大豆のほっくりがとても美味しい。

手巻き寿司のだしまき卵、きれいに焼けており最初は買ってきたものかと思ってた。

寿司飯を入れた桶は、私が結婚祝いで贈ったもの。

リクエストが寿司桶。寿司桶、どんなものがあるかが分らずネットで探したものだったので、本当に使いやすいかなど心配なこともあったのだけれど(もちろんいろいろ調べてから決めはしたが)、愛用してくれているようでひと安心。使ってくれてありがとうです(^^)

アジの南蛮漬、形を細くきれいに切り揃えた野菜に、友人の几帳面さが出ていた。野菜に味が染みており、野菜がもりもり食べられていいな。

大根とホタテのサラダも栗原はるみさんレシピ。ホタテが入ることでシンプルな大根がうま味アップ。大葉がさわやかな香りをプラス。美味しかった。

友人のお気に入りのレシピとか。なるほど、やわらかくて優しく、そして涼やかな味わいは彼女の雰囲気にも、とてもあっていると思う。

その他、オーブンで火を通すから揚げや、ピーラーで麺のように細くした大根やニンジンで食べる鶏団子鍋なども頂いた。

栄養と愛情満点の美味しく楽しい食卓でした。

お腹に子供の入った体で、これだけ準備するのはさぞかし大変だったろうに、本当に感謝です。

ランキングに参加中
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします



簡単料理 ブログランキングへ



by kirinsan810 | 2013-01-13 13:52 | 朝食:支度15~30分

食べ歩き、調理道具、食器、栽培…食に関する事なら何でも好きです。大阪で働いてます。
by kirinsan810
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとう607号室
at 2013-03-26 02:11
玄米べんとう卵焼きのせ
at 2013-03-22 23:31
牛筋トマト煮込みとマカロニ弁当
at 2013-03-19 01:38
牛筋トマト煮込みとポテトグラタン
at 2013-03-17 01:09
モーニングと頂き物いろいろ
at 2013-03-16 11:33
野菜で晩酌
at 2013-03-13 23:44
ドリア
at 2013-03-13 00:38
豚焼定食
at 2013-03-12 00:46
節約ビーフシチュー
at 2013-03-11 00:03
朝ごはん:キャベツと豚の塩麹煮
at 2013-03-10 10:10

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧